弁護士ノート

lawyer notes

民法改正に伴うその他の知的財産法の改正

2015.04.22 弁護士:河部 康弘 その他の知的財産関連業務

1 種苗法と半導体集積回路配置法

 こんにちは、河部です。今回は、民法改正に伴う知的財産法改正のうち、残る種苗法と半導体修精機回路配置法について確認していきたいと思います。もっとも、種苗法も半導体集積回路配置法もそうそう使われる法律ではなく(個人的には種苗法に興味があり、是非とも訴訟案件を受任してみたいのですが…)、わざわざ確認をする必要はないかもしれません(^_^;)

2 種苗法の改正

 種苗法の改正箇所は14条5項のみ、「同条中」を「同条1号中」にしただけで、民法自体の内容はともかく、種苗法の改正に注目する必要は特にありません。

3 半導体集積回路配置法の改正

 半導体集積回路配置法の改正も、種苗法の改正部分と同じく、民法724条の改正に合わせて「民法第724条中」を「民法第724条1号中」に修正したにすぎません。

4 まとめ

 以上のとおり、民法改正に伴う各知的財産法の改正について検討してきましたが、各法律の改正自体に、影響力の大きいものはなさそうです。むしろ、民法自体の改正が知的財産訴訟に及ぼす影響の方が大きそうなので、こちらについて少し時間をかけて検討し、ブログ記事にしたいと思います。                  (河部)

BACK